
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.19 (Wed)

半月板損傷:70歳男性山口県萩市より自然形体療法を求めて来院

半月板損傷、70歳男性、山口県萩市、
症状
5年前に右膝半月板損傷手術したが、痛みは完全に取れていない。
1年前に左膝半月板損傷手術したが、全く痛みは取れていない。
病院でリハビリを受けたり、薬を飲んだり、お灸をしたりして、痛みをごまかしてきた。
杖を突いて、痛いと言いながら、来院。正座はできない。水が溜まって腫れている。
何故わざわざ萩市から佐賀まで3時間ドライブでやってきたかというと、
自然形体療法創始者山田洋先生の施術ビデオを見て、感動したからだそうである。
施術&結果
左膝が特に痛いというので、左膝を集中施術した。
膝裏が硬かったので先ず時間をかけて柔らかくした。
次は仰臥位で通常の膝の施術を実施した結果、杖なしで普通に歩けるようになった。
しかし、まだ少し痛みは残っているようだったが、膝の腫れもなくなり、驚いた様子だった。
次回は、5月連休明けに、有名温泉宿の泊まって、連続して施術を受けたいとのことだった。
よかった!よかった!萩市からわざわざやってきたかいがあった。
SAGA自然形体療法院

14:30  |  半月板損傷  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'03.01 (Wed)

五十肩:62歳男性、10年間上がらなかった腕が1回で改善した・・・

五十肩、62歳男性、西海市、
症状
10年前にバイク運転中転倒し左肩から落ち、それ以来、左腕を上げると痛くて上がらない。
病院では痛み止めの薬をもらうだけで、手術しかないと言われた。
押しての痛み(圧痛)はない。腕を上げたり、ひねったりすると痛い。
娘さんの紹介で来院。
施術&結果
押しての痛みはないので、左腕全体&左肩甲骨を中心にMCを使って施術した。
肩甲骨、肩、腕は10年間緊張状態が続いていたようで、緊張を取ることに専念した。
10年の痛みにしてはそれほどてこずらずに簡単に痛みは取れた。
傍で見学していた奥さんは驚いた様子だった。
筋肉の緊張と癒着をとり、1回改善だった。
SAGA自然形体療法院
22:57  |  五十肩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.21 (Tue)

オスグット:小学5年野球少年、両膝が曲げるのも歩くのも痛い

オスグット①
小学5年野球少年、飯塚市、
症状
1月中旬から先ず右膝が痛くなり、今は左も痛くなり、曲げるのも歩くのも痛い。
両膝に圧痛(押して痛い)あり。
2週間練習を休んだが、回復しなかったので、我慢して練習してきた。
知り合いの紹介で来院。
施術&結果
とにかく曲げると痛いので、伸ばしたまま左膝から施術を開始した。
オスグットは圧痛を取れば解決するのでそれに専念すればよい。
左は簡単に解決したが、右は圧痛の範囲が広く時間がかかったが解決し、
曲げても力を入れても痛くなくなった。
オスグット1回改善である。

オスグット②
小学5年野球少年、嘉麻市、
症状
12月中旬から左膝から痛くなり、今は右も痛くなったが、現在は右膝は痛くない。
左膝は曲げると痛いし、圧痛(押して痛い)あり。
2週間ぐらい練習を休んだが回復しなかったので、今は我慢して練習している。
知人の紹介で来院。午前の野球少年とは々野球連盟に属する。
施術&結果
午前のオスグットに比べると痛みは半分くらいだったので、すぐ解決すると思いきや、
かなり時間がかかった。
とにかく圧痛を取ることに専念し、かなり時間を要したが、痛みは取れた。
オスグットとは言っても、すぐよくなる子や時間がかかる子、様々である。
オスグット1回改善!
SAGA自然形体院


07:29  |  オスグット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.18 (Sat)

足首捻挫:小学5年バレーボール練習中に足首捻る、歩くとき痛い・・

足首捻挫、小学5年女子バレーボールクラブ、西海市、
症状
昨日、練習中に左足首を捻ってから、歩くとき痛い。
内踝周辺に2センチの圧痛(押して痛い)あり。
また2,3週間かかると思い、知り合いから評判を聞いて来院。
施術&結果
圧痛を取れば、全ては解決すると判断し、只管圧痛を取ることに専念し、
40分ぐらいで痛みは取れた。それから、足首をぐるぐる回して痛みはないことを確認し、
次は立って足踏みしてもらい、ジャンプしてもらい、
歩いてもらい痛みがないことを確認して終了した。
50分で全ては終了した。捻挫は1回で改善する!
追伸:見学していたご両親は短い時間での改善に驚いた様子だった。
SAGA自然形体院
22:03  |  足首捻挫  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'02.08 (Wed)

肉離れ:中学3年陸上部長距離選手、練習中左脹脛痛める・・

肉離れ、中学3年、陸上部長距離選手、荒尾市
症状
昨日、10キロ走り終わったあと、ジャージーを着て、軽くダウンをやっているときに、
左脹脛が急に痛くなり、歩けなくなり、足を引きずって歩いた。
今朝は昨日ほどの痛みではないが、歩くとき痛い。
今度の日曜日試合があるのでなんとかしたい。
病院ではこむら返り診断を受け、湿布薬を付けられ、包帯を巻かれた。
施術&結果
左脹脛に横2センチに圧痛(押して痛い)あり、肉離れと判断し、
肉離れの施術を実施し、痛みは綺麗に消えた。
確認のため、外で走ってもらい痛みはなかった。
肉離れ1回改善!
SAGA自然形体院
22:21  |  肉離れ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
