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2013'06.10 (Mon)

O脚の原因と治療とストレッチ/X脚

O脚/X脚の原因は日常の生活習慣などからくる筋肉・腱などの柔軟性の欠如、骨盤・股関節・膝関節・足までの全体の歪みであり、骨盤・股関節・膝関節を整えると、骨盤、股関節をとりまく筋肉、腱に柔軟性が出て、姿勢を正していれば、自然に改善される。また、O脚の大半の人は膝をくっつけようと内側に入れるのだが、これはよくない。大腿部の内側がガチガチの人が多いので、緊張を取っていくとO脚は自然に改善される。X脚も大腿の内側と外側の緊張をとっていけば改善する。~ O脚改善ストレッチ 1)スクワット体勢になり 2)頭の後ろに手を組んで 3)息を吸いながらゆっくり足を伸ばす。その時、太ももの内側に力を入れながら、両足の内側をくっつける(両足の内側を引き寄せるイメージ)~10~15秒かけゆっくりやると効果的・一日10回ぐらい・無理をしない。/世界一受けたい授業O脚改善ストレッチ1)両足を横に広げて座り、両手を膝裏に当て下に押す 2)仰臥位で足をからめて倒す 3)側臥位で座布団を膝に挟み力を入れる。
SAGA自然形体療法院
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